安全道場入門

安全は維持されていることが当然。

でもちょっとした意識の緩みや油断から事故や災害が発生することもあり得ます。

そんな緩みを引き締め、緊張感を呼び覚ます目的で訪れたのがコマツ様粟津工場内の「安全道場」。

ヘルメットや保護メガネ、安全靴がしっかりと我が身を守ってくれていることが実感できる体験から、

巻き込まれの疑似体験(本当に怖かったです)や、

ワイヤーロープの切断による吊り下げ物の落下を目の当たりにするなど、

本当に遭遇したら大事故になってしまう状況を現実に近い形で体験することができました。

Photo

Photo_2

Photo_3

荷物の持ち上げ方や工場内での歩行の際などうっかり油断して怪我することの怖さも体験しました。

最後には事務所や工場内に潜んでいる「危険」を実物を使ったセットに入って見つけ出す訓練。

KYTの模擬実地訓練です。

細かく探し出したつもりでも見落としが一杯。

実際物を手に取ったり、覗き込んだりしないと発見できない危険を実感できました。

Ky

まさに道場と呼ぶにふさわしい体験。

安全こそが第一だと改めて身に染みた半日でした。

コマツ様粟津工場「安全道場」のご協力により

5月中三回にわたり、当社社員のうち未入門者の合計24人が入門予定です。