社員ご家族参観日

本日、当社初めての企画として、社員ご家族参観日を実施いたしました。

「うちの息子(娘)はどこでどんな仕事をしているのやら?」

「株式会社鈴木鉄工という会社でプレス機械製造に従事しているということは知っていても、具体的にどんな状況で何をしているのとなると実は全くと言っていいほどわからない」というご家族の声に応えたいと、本日の振り替え休日(当社は営業日)に合わせて実施した次第です。

安全を確保したうえで工場内を隈なくご案内するとなると人数も限られるとの判断で、今回対象とさせていただいたのは、来年入社予定の方々と今年及び昨年の新入社員のご家族。

それぞれご都合もある中、6組のご家族様においでいただきました。

来年入社予定者のご家族様には「ここで働くのかぁ!!」と実感を持って当社という職場を体感していただけて本当に良かったと思っています。

また、新入社員のご家族様には実際に仕事をしているご家族の姿をご覧になっていただき、少し見直したし安心もしたという声をいただきました。ご自分の家族を職場で見つけた時に「ついつい浮かんでしまううれしそうな表情」がとっても印象的でした。

職場参観後のひと時、家族そろっての食事会では普段家ではしないような「仕事の話」や「将来の職場についての話」にそれぞれのご家族ごとに(ちょっと控えめながら)花咲かせていたようです。

皆様のかけがえのないご家族に仕事をしていただいている(もしくは仕事をしていただくことになる)当社にとっては、ご家族の職場を体感していただくことで、朝仕事に送り出すときの「行ってらっしゃい」がちょっとだけでもさらに心のこもったものになるなら今回の企画は大成功だと思っています。