新入社員のみなさん、ようこそ 鈴木鉄工へ!

今年当社は7人の新入社員を迎えました。

本当にようこそ。

まだまだおっかなビックリ。戸惑うことも多いでしょう。

「失敗して当たり前」、そう開き直って、常に前向きな姿勢で挑んでいこう。

少なくともしばらくの間は周りもそう見てくれますから。

 

周りといえば、諸先輩、特にベテラン社員ほど新入社員を前に、実は大きく戸惑っています。

いじらしいほど人見知りの方がたくさんいらっしゃいます。

今どきの若者にどう話しかければいいのか、話題は何が適当なのか。そもそも言葉が通じるのか。

まるで異星人扱いという方もおいでます。

新入社員のみなさん、どうか諸先輩がたを助けてあげてください。

戸惑う方々に是非とも自ら飛び込んで行ってください。

ちゃんとコミュニケーションできることをわからせてあげてください。

 

仕事のノウハウ、当社独特のしきたり、はたまた裏事情まで

情報源は諸先輩の皆さんです。

その情報源をより多く持つほど仕事はやりやすくなります。

そのためには、日ごろの努力を惜しまずに人間関係を築いておくことが肝要です。

自らいろんな先輩に話しかけ味方を沢山作っておいてください。

諸先輩も新入社員からのコンタクトがうれしいに違いないのです。

臆せず一歩を踏み出すことで道は拓けてくるのです。

 

さて、

緊張した顔も

緊張がほどけた笑顔も

新入社員らしくてとても好感のもてる7人です。

 

先輩社員全員が注目し、応援しています。

頑張れ!新入社員!!